使い捨てカミソリ2種を試した

これまでいろいろなカミソリを試してきました。基本的に肌が弱いので、電気カミソリでも、 安全カミソリでも肌荒れを起こしてしまいます。これまでしばらくの間電気カミソリを使ってきましたが、 どうしてもすっきり剃れていない感じがあります。久々に安全カミソリを使ってみようと思い立ち、購入してみました。

購入したのは、Schick Xtreme3Dorco Pace6です。

Xtreme3 パッケージ: “Shick Xtreme3 パッケージ”

Xtreme3 拡大: “Xtreme3 拡大”

Pace6 パッケージ: “Dorco Pace6 パッケージ”

Pace6 拡大: “Pace6 拡大”

どちらも1本あたり100円程度で購入できました。思いつくままに印象を書きます。

Xtreme3

剃りやすいですが、なんだかしっかりそれていない感じもしました。1回できれいに剃るというのではなく、 何度か剃るのが前提のように感じました。3枚刃なので、こんなもんでしょうか。 肌にあまりうまく当たっている感じがしませんでした(これは単に使い方の問題の可能性もあります)。

Pace6

そもそもDorcoというメーカは聞いたことがありませんでしたが、韓国の会社のようですね。 Amazonで割と評価が良かったので試してみました。安いので、さほど懐は痛みませんので。 こちらはさすがに刃の数が多いだけあり、ごっそり剃っている感じがあります。 でも、1剃りで完了とはいきません。大分昔にジレットの5枚刃Fusionプログライドというのを使っていたことがありますが、 それにはさすがに劣る感じもしますが、値段からすればまぁ良いと思いました。

ちなみに、かなりごっつい感じのボディが無駄に感じます。大陸の方はこういうデザインが好きなのでしょうか。

全体として

まだどちらも1本だけ消費してみた感じですが、耐久性は似たり寄ったりでしょうか。自分の場合、 2,3回で使えなくなるということはありませんでしたので、値段からすれば十分ではないでしょうか。

とにかく安いので、旅行中でも電気よりしっかり剃りたいという時には良いと思います。

以前に使ったジレットの5枚刃は、1回でかなり剃り切れる感じがありましたが、その最高の剃り味は2回程度しか 持続しないという印象でした。最高の状態で使い続けたいのであれば、かなりの出費が必要になると思い、 しばらくしてやめてしまったのでした。

ちなみに、剃る時には、シェービングジェルを使っています。 別に石鹸を泡立てても同じ効果かもしれませんが、とりあえずお手軽なので。 でも、最近近所の薬局で、ネット上で評価の高かったシェービングフォームも買ってみました。 現在のジェルが無くなったら試してみます。

でも、自分の場合ジェルを付けていても肌荒れするので、どちらかというと剃った後が重要な気がします。 今は友人からもらった、フタアミンhiローションというのを使っていますが、 大分良いです。無刺激で全くべとつきません。でも結構お高いのですね。どおりで効果があるわけです… 今のが無くなったら、半額くらいのニベアメンでも買ってみようかと思います…

個人的には、メルクール両刃にも興味が出てきました。 自分は慎重に剃るというよりは、かなり適当にやってしまうので、両刃を使うと出血必至かとも思いますが、 コスパが良いのであれば、1回くらいは試してみたいですね。

**2017/11/27追記:**安い両刀剃刀を入手しました。ごみの量が減るので気に入っています(使い捨ては割と本体部がかさばる)。 記事はこちら。 両刀はコスパも高いので、旅行などを別にすれば、もう使い捨ては買わないかもしれません。

comments powered by Disqus