Speed Wi-Fi HOME 5G L13で楽天モバイルを使う

楽天モバイルを契約してからしばらくの間、スマートフォンのテザリングでデータ通信を利用していました。 スマートフォン本体でスピードテストを行うと、300Mbps以上出ることがあるものの、 テザリングだと、おそらくスマートフォン側の仕様上そこまで性能が出なくて、せいぜい50-60Mbpsが良いところでした。

これでは回線性能を活かせないので、ホームルータをメルカリで購入しました。Speed Wi-Fi HOME 5G L13です。8000円台で購入できました。

最初から入っているinternetという名前のプロファイルは削除/編集できなかったので、rakutenという名前で楽天モバイルのAPNを入力したプロファイルを作成しただけで使用できるようになりました。

PCから802.11ac接続してスピードテストを行った結果画像です:

Speedtest

これで回線速度を活かせそうです。これだけあれば、自分の利用方法での範囲内では、光回線は不要そうです。レイテンシや上り速度の面では、光接続のほうが断然良いと思いますが。

LAN1ポートでPCに接続すると、なぜかオートネゴシエーションに失敗して1Gbpsではなく100Mbpsに落ちてしまう事があるのですが、これは必要に応じて調べたいと思います。とりあえず無線接続でも十分早いので。

comments powered by Disqus